人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのワンコたちの日常など


最初のブログが写真容量がMAXになったのでこちらに引越。胴長短足ワンコと足長ワンコ
by pleasurewithwan3
2006.4.11開設
開設からのアクセス数



【【 リ ン ク 】】
うちのみなさんブログ
Pleasure with wanwans

うちのちびっこブログ改め
うちのイタグレブログ
フィーネ's babyの成長記録

たくやがいなくなった後の
サイトなみなさんブログ
我が家のサイトなワンコ達
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

軽井沢にて ( 2日目:サルーキイベント編 )

7/1(土) ~ 7/3(月)の 2泊3日、
2人+ 5ワンコの フルメンバーで 軽井沢に行ってきました。


1日目のおでかけは 明日か明後日の記事でUPするとして、
今日の記事は 7/2(日)の サルーキイベントのこと。


東京南サルーキズファミリークラブさん主催の
「第3回ミニマッチショー」が 軽井沢で行われるというので
参加させてもらいました (午後のアトラクションには 3IGも参加です)。


雨が降りそうで降らない中、 午前の部の 講習会が始まりました。

今回の講習は、
  講師 : プロハンドラーさん
  内容 : ショー形式で行い、 個別にダメ出しをしてくれます。
       その様子は マイクを通して 会場の人たちにも 伝わります。

ゼッケン順に進んで行き、 とうとう ゆきのの番になりました。

「さあ、 ゆきの がんばろうね~」 と
軽井沢にて ( 2日目:サルーキイベント編 )_b0073094_182454.jpg

ステイさせたものの ショーがキライなゆきのは 不満そうな顔です。

触審中に 「ここは こうするといいよ」 「こっちはこうするといいよ」 と
お手本を実践していただき、 アドバイスをいただきました。

それだけで、 ゆきのの立ち姿が キレイに見えるのに驚きました。


次に アップダウン。
イヤイヤモードに入っていたお嬢さんは 暴れ馬に変身です。
軽井沢にて ( 2日目:サルーキイベント編 )_b0073094_189516.jpg

(走らないことはあっても、 滅多に 暴れ馬にはならないのですが ・・・)

走るスピードを上げたら (いつも、 ショーで走るくらいのスピード)
軽井沢にて ( 2日目:サルーキイベント編 )_b0073094_18114969.jpg

「楽しいね」と 少しだけ ご機嫌が直ったようです。


「早過ぎる、 もっとゆっくりで」 と コメントをいただき、
先生自身が ゆきのを引いて お手本を見せてくれました。

突然のことに 「あなた、 誰?」と 逃げ腰な ゆきのさん。
軽井沢にて ( 2日目:サルーキイベント編 )_b0073094_18134938.jpg


なんとか落ち着いて
軽井沢にて ( 2日目:サルーキイベント編 )_b0073094_18143949.jpg

走り出しましたが、 ターンする時に

「一緒に 行きたくないの!」 と
軽井沢にて ( 2日目:サルーキイベント編 )_b0073094_18153817.jpg

イヤイヤを 始めました。

ところが アップダウンで2周走り終える頃には
軽井沢にて ( 2日目:サルーキイベント編 )_b0073094_18164399.jpg

しっかり前を向いて キレイにとっとっと~ と 走ってくれました。


   私が上達しないから、 ゆきのに迷惑をかけてるんだよねぇ
   プロの人が引くと ちゃんとキレイに 走るんだから

と 凹みました (いつものことですが・・・) 。


先生の「リズムを大事に」との言葉を忘れないように
アップダウン、 ラウンドをすると・・・。
軽井沢にて ( 2日目:サルーキイベント編 )_b0073094_1822566.jpg


いつもよりも ゆきのが軽い感じで ついてくるではありませんか。

雨が降る中の出番でしたが、 楽しい気分で 最後のステイをしましたよ~。
軽井沢にて ( 2日目:サルーキイベント編 )_b0073094_18245959.jpg








午後の部は 「ハンドリングコンペ」 「アトラクション」。


ハンドリングコンペでは
 ・ 通常のショーの通りに進行し、 先生は 何もコメントしない
 ・ 今回のベストハンドラーは
    「1番上手な人ではなく、 午前中のダメ出しされたことを 直せた人」
という前提のもと 進んでいきました。


といっても、 お昼前から 雨が降っていて なかなか止みません。
なので、 コンペは 本部テントの下で 行うことになりました。
そして、 「雨だから ・・・ (ワンコの動きが悪いとか、 雨を嫌がるから)」 と
コンペを キャンセルする人も多かったです。

私とゆきのは 「せっかくだから Go! Go! 参加することに意義がある!」 と
テントの下に 移動です。

しばらくの後、 ゆきのの番になりました。

細長いテントの下で てってって~ と アップダウンします。
軽井沢にて ( 2日目:サルーキイベント編 )_b0073094_1836552.jpg

(この写真は 自分は雨に濡れつつ、 ダンナががんばって撮ってくれました)

ゆきのの後には 2頭だけ。
みんなが終わる頃に ちょうど 雨が上がったので
急遽、 1ずつテントから出て ラウンドすることに。

「ゆきのさん、 行きますよ!」 と 出発。
軽井沢にて ( 2日目:サルーキイベント編 )_b0073094_1840937.jpg


「テンション低そうだなぁ」 と 思っていたら
軽井沢にて ( 2日目:サルーキイベント編 )_b0073094_18424056.jpg

意外に 機嫌良く 走ってくれました。


ぐるっと周って 所定の位置へ行き、 みんながそろったところで ステイ。

午前中にコメントされたことを思い出しながら ポーズを決めます。
軽井沢にて ( 2日目:サルーキイベント編 )_b0073094_1845937.jpg


「ゆきの、 ステイ! 我慢よ、 我慢。 動かないのよ~」
軽井沢にて ( 2日目:サルーキイベント編 )_b0073094_18454051.jpg



コンペに出ている頭数は オスもメスも一緒だったので 15頭くらい。
ゆきのと出るクラブ展では こんな頭数がいないので すぐに結果が
出るのに 先生 (=ジャッジ)は ぐるぐる周って みんなをじっくり
見ます。 なので、 なかなか結果が出ません。

「あれ、 今のラウンド、 とっても楽に引けたなぁ。
 ゆきのが 軽くついてきたなぁ」 なんて つらつら思い、
「そっかぁ、 ゆきのにとって、 今の引き方は そんなにイヤじゃ
 なかったんだ~」と うれしく思いました。

そして、
「そろそろ ゆきのが動きたくなる頃なんだけど ・・・」 と
先生の方を見ると。

先生が こちらに向かってくるのです。
「そっかぁ、 私たちの前後の人が ベストハンドラーなんだ。
 どっちの人だろう?」 と思っていたら

先生は 私たちの前で止まり、 私のゼッケン番号をコールしました。

参加のみなさんもびっくりしたでしょうが、 一番びっくりしたのは
私ですから!

先生が 私たちを選んだ理由は
 「午前中に 注意したことを実行し、 何よりも人と犬との親和がとれている」
とのこと。


ところが ・・・。

うれしいよりも びっくりした気持ちの方が大きいし
自分のハンドリングで あんまりほめられたことがないので
コメントを聞いている時、 どうしていいか分からずに
目が泳いでしまいました!
(他の人たちから 「ベストハンドラーになったのに 喜んでないよ」 なんて
 思われたかも。)

そして、 目が泳いでいるうちに コメントが終わり、
コンペも 終わっちゃいましたよ~。

実は ベストハンドラーには 賞品が出るのです。
それについては 賞品が届いてから UPしま~す。
(オーダーで とあるものを 作ってもらえるのです)


コンペの後には アトラクションがあり

 呼び寄せ競争 (いわゆる 「コイ」)  ゆきの&私    3位
 だるまさんがころんだ          シェルト&ダンナ 敢闘賞

も いただきました。


おかげで、 おもちゃもおやつも しばらく買わなくて済みますよ~。

by pleasurewithwan3 | 2006-07-05 06:42 | おでかけ
<< 軽井沢にて(1日目:観光という... いっぱい 走ったよ。 そして・・・ >>