うちのワンコたちの日常など


最初のブログが写真容量がMAXになったのでこちらに引越。胴長短足ワンコと足長ワンコ
by pleasurewithwan3
2006.4.11開設
開設からのアクセス数



【【 リ ン ク 】】
うちのみなさんブログ
Pleasure with wanwans

うちのちびっこブログ改め
うちのイタグレブログ
フィーネ's babyの成長記録

たくやがいなくなった後の
サイトなみなさんブログ
我が家のサイトなワンコ達
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


いっぱい 走ったよ。 そして・・・

※ 今日の写真は 薄暗い 屋外で ケイタイで撮ったものです。


昨日の夕方 「今日は どこに (散歩に) 行こうかな ・・・」 と
つらつら考えたのですが、 あまりの暑さ (蒸し暑さ?)のために
行き先は ホームセンターのドッグランに 決めました。

暑くなければ、 みなさんを車に乗せて 河川敷へ行き、順番に
1頭ずつお散歩するのですが、 暑いと車待機は不可能ですからね。


昨日の 選抜メンバーは ゆきの&シェルト&メラッサ。


「涼しくなって よかったね~」なんて 言いながら ランに向かうと ・・・。
既に 何頭かのワンコ達が 遊んでいました。

そして その中に サルーキの ラブちゃんが!


あいさつの後は もちろん、 走る・走る・走る!
地面がカラカラに 乾いているので 砂埃 (というか、砂煙)が すごいこと。
そんなことにおかまいなしの 2サルは あっちこっちと 突っ走り
(シェルトも一緒になって 突っ走ってました)
あっという間に  「疲れたよぉ」と ぜーはーぜーはー。


休憩中の 2サル & あやしいメラッサ。
b0073094_13343955.jpg



写真には写ってないけど コーギーの ゴローちゃん、
名前を聞きそびれた ジャックラッセルTちゃん、 おっきくてフカフカな クロちゃん

暑い1日を乗り切った ワンコ達と 楽しく遊んで
あちちになりながら おうちに 帰りました。


帰宅して 数時間後。
夜中に不穏な空気を察知したゆきのでしたが 逃げ切れず、
お風呂に入れられてしまい、 ホッペをプクプクしながら怒ってました!
[PR]

by pleasurewithwan3 | 2006-06-30 06:15 | おともだち

ん? なぁに? と 温度管理

「たくや!」 と 声をかけると

「ん? なぁに?」 と
b0073094_135792.jpg

こっちを見ます。


「なぁに?」 の後には、 「なんかくれるの?」 と 期待しているのです。


それはそうと、 たくやは今年の夏で 9歳。
若い頃よりは 体調を崩す回数が増えてきました。
蒸し暑い日が 続くので、 何もしなくても 疲れてしまうようです。

暑いの苦手なたくや、 普通のゆきの、 寒いの苦手な 3イタグレ。
温度管理が難しいシーズンが スタートですね!
[PR]

by pleasurewithwan3 | 2006-06-20 06:56 | たくや

この日は 天気良かったのよ

話は前後しますが 6/4 (日) の こと。
(6/3 (土)から 1泊2日で 朝霧のFDGに お泊りでした)

ゆきのと 「誰もいないドッグランで 遊ぼう!」 と 6時半頃に
いそいそと 行きました。

誰もいない代わりに 足元は びっしょり。
でも、そんなことには おかまいなしの ゆきのんのん。
走り回って ご機嫌です。

「高原の朝の空気って 気持ちいいね!」
b0073094_1573111.jpg



走るゆきのの後を 私は 歩いて追いかけます。
そうしたら、 忘れ物? 落し物?の ディスクを 発見しました。

早速、 ゆきのの鼻先に投げてやったら ・・・


「あら、 これは!!!」
b0073094_1595535.jpg


さらに ご機嫌なゆきのになりました。
b0073094_15103931.jpg


あまりの勢いに 耳をヒラヒラさせながら うれしい、 楽しいを アピールです。
b0073094_1512165.jpg


そして、 うれしそうに くわえて 走り出しました。
b0073094_1513263.jpg



朝のひと暴れは 楽しかったのですが ・・・。
朝露のせいで ゆきのの足先は びっしょり、ドロ&緑色(草の汁)で
汚れてしまいました。

その結果、 朝から水で 足先だけ 洗われてしまったのでした!
[PR]

by pleasurewithwan3 | 2006-06-14 06:59 | おでかけ

訓練試験で CD1

6/11(日)、 御殿場の馬術スポーツセンター に 行きました。
そこで 訓練競技会が開催されるのです。といっても、 うちの目的は
ゆきのと一緒に 公開訓練試験で CD1を受けること。

ダンナ・たくや・ゆきの と 共に 車に乗って、 御殿場へ。

今回は 訓練競技会と アジリティ競技会が 同時開催だったのですが
朝から降り続く雨のため、 足元はドロドロだし、 ドッグウォークやAフレーム
なんかは 濡れて滑りそうなので 出場する人&ワンコは 大変そうでした。

「大変そうねぇ」なんて のんきに言っていられたのは
ラッキーなことに、 訓練試験は 屋内競技場で 開催だったから!

雨に濡れても るんたった~な ゆきのですが、 流石に ドロドロの中では
フセしないでしょうから、 屋根があって ラッキーでした。


8時に 競技スタート。 試験もスタート。
ダンナと 試験風景を見に行って ジャッジがどんな風に 進行しているかを チェック。
特に 練習と違った進行にはならなさそうだったので
さっさと 試験を受けることにしました 。

順番待ちのワンコが 3頭だったので すぐにゆきのを迎えに行ったのですが ・・・。
前の4頭は CD2だか CD3だか なのでちっとも ゆきのの番になりません。
やっと ゆきのの出番になったら、 隣の隣のリングで ゆきのが小さい時に習った
師匠も 出番でした。

最初の科目 「紐付脚側行進」で 最初のコーナーを 曲がって 何歩か
進んだ時。 遠くから 師匠の 「コイ!」という声が聞こえ、 ゆきのは
そちらに 気をとられそうになったので 「ゆき!」と 声をかけました。
(師匠は 競技会に出陳してて 自分のワンコに向かって 「コイ」! と
 言ったのですが、 ゆきのは 「ん? あたし??」 と 思っちゃったのです)

すぐに こちらに集中してくれたので ホッとしたし、
「あぁ、 ゆきのに 声かけちゃった! 減点されちゃうな。
 じゃ、 あとは 声をかけつつ 確実に 科目をこなそうっと」 と
気楽にも なりました。


最後の科目 「停座及び招呼」。 「コイ!」で ゆきのなりに 近寄ってきて
いつもよりも上手に 脚側停座も できたのに。

目があったから 「アトヘ」って 言ったのに、 なんで座ったまま キョロキョロ
してるのぉ??? きっと 目線の先に 気になる 何か or 誰か がいて
目で追ってしまったからなんでしょうが、 焦りました!

改めて 「ゆきの! アトヘ!」 で 歩き始めたからよかったのですが
ドキドキしましたよ~。


何はともあれ、 CD1 (5科目) 合格しました。

今度は もうちょっと 天気がいい競技会に 行きたいね!

今日の写真は なし で~す。
[PR]

by pleasurewithwan3 | 2006-06-13 06:48 | ゆきの

大爆走!!  その2

楽しい 楽しい 大爆走 第3ラウンドの スタート!

今度の お相手は ゆきのの大好きな バティ君。
前回 バチ君と 大爆走したのは 去年の夏だったから 約1年振りで
ゆきのは 大喜びです。

もうすぐ2歳のゆきのに 12月で3歳のバティ。
前回と違って 立派な成犬 (ゆきのは ??? ですが ・・・ ) なので
両者とも パワーアップ&スピードアップしてました。
b0073094_17494950.jpg


以前は すぐにプロレスが始まるのに 今回は 長~く走って
b0073094_1750561.jpg


走って
b0073094_17512745.jpg


走るんだけど
b0073094_17514983.jpg

相変わらず ヒトの足元スレスレを 通って行くのには ハラハラします。

追いついたところで
b0073094_17525961.jpg

内緒話の始まり~。

そして 気が済んだのか
b0073094_17541550.jpg

ひとりで クールダウン。

バチ君、 ありがとね~。

やっぱり 広~いドッグランは いいですねぇ~。
[PR]

by pleasurewithwan3 | 2006-06-12 06:42 | ゆきの

大爆走!!

ディスク大会が終わり、 ヒト&ワンコの夕ごはん前のこと。

「明るいうちに 大きいランに 走りに行こう!」 と
ゆきのと 行きました。 イタさん達は お部屋でぬくぬく お留守番です。
b0073094_17293060.jpg


久々の 広~い ドッグラン。
b0073094_17294667.jpg


いつもなら、 加速の途中に フェンスの前でUターンしないといけないのに
今回は 好きなだけ 好きな方向に 走れるので 大はしゃぎです。
b0073094_1731295.jpg

b0073094_17314972.jpg


ひとっぱしりしたところで 「楽しいねぇ」 と 休憩モード。
b0073094_17331983.jpg

ところが この写真に写っている ラブラドールが 追いかけてきて
第2ラウンド開始です。

最初は 楽しく走っていたのですが、 ラブラドールは
追いかけても 追いかけても 捕まらないゆきのに ムカついたようで
途中から ガルガル唸り、キバをむき出しにしながら 追いかけてきました。

当然、 それを見た 私は キレますよ!

ゆきのが 私の足元に逃げてくると、 続いて ラブラドールも 私の近くへ。
やさしく 「やめてね」 と 言っても 分かってもらえません。
間髪入れず、 「ダメ! イケナイ!」と 強く言ったら 止まってくれました。
そして、 飼い主さんの誘導のもと、 ゆきのから離れて行きました。

あ~、 よかった~。

余計な 第2ラウンドをしてしまった ゆきのは お疲れです。
b0073094_17394291.jpg

「わたし、 疲れました~」

そして (ヤギというよりは 色からして) カモシカに 変身。
b0073094_17405177.jpg

クールダウンを 始めました。

そしたらば ・・・。

楽しい 楽しい 第3ラウンドが 始まったのです。

   (続きは 次回の更新にて)
[PR]

by pleasurewithwan3 | 2006-06-10 06:22 | ゆきの

おいしいね  その2

写真を撮る都合上、 ケーキを食べるのは 順番に1頭ずつな
我が家のワンコ。

「ぼぅおぅおぅ ・・・ (ねえ、 私の番はまだなの?)」 と 文句を言いながら
待っていたゆきのさんの番になりました。

「ゆきの、 スワレ!」
b0073094_17131471.jpg

ゆきのの目線は ディスク大会で出番中のワンコを見ているのではなく
ふてくされて 私と目を合わさないように しているのです。

でも 「ゆきの、 いいよ。 ヨシ!」 で ご機嫌は 直って
b0073094_17145210.jpg

もそもそと 食べ始めます。 うちで一番大きな口をしているのに
食べるスピードが 一番遅いのは ゆきのなのです。

少ししかもらえなかったゆきのんのんですが
おいしく食べれて 満足そうでした。

夕ごはん前に 大きいランに行って、 たくさん走ろうね~。
[PR]

by pleasurewithwan3 | 2006-06-09 06:09 | ゆきの

おいしいね  その1

ディスク大会のために 1泊2日で出かけた FDG。
我が家は 1人+4頭と 大荷物で 出かけました。
大荷物の中には お誕生ケーキや 夜の宴会用の食材も・・・。

6/2が フィーネの誕生日なので お誕生日ケーキを注文してあり
それを FDGに持って行きました。
せっかくなので おともだちワンコにも おすそわけ。

ということで、 今回の記事の主役は マール君 (ここでは ○君と表記)。
6/6で めでたく 1歳になりました。


※ ○君と一緒に写っているのは ○君のママさんです。

ママの 「マテ!」のコマンドで 待ちきれなさそうな ○君。
b0073094_16124073.jpg


「ヨシ!」と お許しが出たものの
b0073094_1613597.jpg


初めて見る 食べ物 (=ケーキ、 メインの食材は トリ肉)に 慎重です。
b0073094_16135954.jpg



「これは おいしそうだね」な ○君。
b0073094_16144622.jpg


「いただきま~す」
b0073094_1615986.jpg


「あむあむあむ・・・」
b0073094_16154332.jpg


「ごっくん!」 と 飲み込みつつも ケーキに集中してます。
b0073094_16163044.jpg


長くなるので 続きは ここを クリック  
[PR]

by pleasurewithwan3 | 2006-06-07 06:48 | おともだち

みんな がんばったよね!

6/3(土)、 4(日)と 朝霧FDG (Field Dogs Garden) に
行って参りました。 最近 週末は天気が良くないことが多いですが
2日間とも とってもいい天気でした!

今回の我が家のメンバーは、 私・フィーネ・ゆきの・シェルト・メラッサ。

たくやは 最近はまったりがお好みなので、 留守番。
ダンナは 「6/4の日曜日は どうしても休めない」と 言うので
留守番してもらい、 土曜日は たくやと の~んびりしてもらいました。


今回、 FDGへは ただ遊びに行くのではなく、
「ゆきのとディスク大会に出てみよう」 という 目的があったのです。
(最初は お友達の応援に行くだけのはずが、 いつの間にか
 自分も出ちゃおう!ってことに なりました)


FDG Mt.Fuji CUP の ビギナークラスに出る ゆきのと私。
初めての 大会です。

気をつけたのは
 ・ ゆきのが 楽しい気分で過ごせること
 ・ ディスクを投げる時に スタートラインを踏まない
 ・ ディスクが コートの外に出ないように 気をつけて投げる
 ・ 飛んでいるディスクをキャッチすると ポイントGET
  (落ちたディスクを拾っても ポイントには ならない)
 ・ 1分半×2回のラウンド中に ゆきのを 飽きさせない
って こと。


ホントは もっと気にしないといけないことは あるのでしょうが
そこまで 気にする余裕は まだまだありませんから~。

1ラウンド目、 2ラウンド目とも
 ・ 飛んでいるディスクの方向と ゆきのの走る方向が 違う
   ( ・・・これは 投げ方が 悪いです)
 ・ 飛んでいるディスクに 口は 届いているのですが、 キャッチが不完全
 ・ 落としたディスクは ちゃんと拾って スタートに戻る
という結果で 0ポイントでした。

練習と違って ロングリードはないし、 広い所で走れるし、 MCやギャラリーが
楽しいらしく、 ゆきのは ご機嫌で 1分半×2回を がんばりました。
「1分半が長いなぁ、 途中で飽きちゃうだろうなぁ」と 思っていたので
うれしい誤算でした!

ゆきのは 周りが盛り上がると 自分も盛り上がる お調子者ということを
再確認しましたよ!


そうそう、 サルーキで ディスクをがんばるセレちゃんにも 会えたのです。
このことも うれしい出来事でした! ディスクに向かって疾走するセレちゃん。
とってもとても 美しかったですよ~。


いつものことですが、 ダンナを置いて 大会・イベントに参加すると
自分の出番の写真が 1枚もない ・・・。

そんなわけで、 今日の写真は
「がんばるお友達」 「出番が終わって ドッグランでのんびり ゆきの」。
b0073094_13424932.jpg

b0073094_13425987.jpg

b0073094_1343955.jpg

b0073094_1343206.jpg


次回の ブログ更新も 2日間の朝霧FDGネタの予定 ・・・。
[PR]

by pleasurewithwan3 | 2006-06-05 06:59 | おでかけ

影のある男???

天気が良いので 朝から 庭で大騒ぎな みなさん。

朝ごはんを食べたら、 それまでの団体行動から
「外で昼寝」 「暑いから 室内でまったり」 「うろちょろ」 の
個人行動と なりました。

みなさん どの行動が誰だか お分かりですよね。


えぇ、 外:イタグレ親子、 室内:たくや、 うろうろ:ゆきの です。


ふと たくやを見ると
b0073094_2025855.jpg

タライで休憩中でした。


たくやにしては 珍しい表情だったので、 思わず 撮っちゃいました!
[PR]

by pleasurewithwan3 | 2006-06-02 06:57 | たくや